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夢の話と「わかる」ということ

最近、環境や生活リズムの変化もあってか、よく夢を見る。
こう書くと、私が見た夢について書くのかと思うかもしれないが、そうではない。「夢の話はつまらない話」とよく言われるからだ。

何故夢についての話はつまらないのだろうか? それは私的な経験をベースにしていることがほとんどであり、「わかる」ということが決して無いからだ。
例を挙げよう。私が一番最近見た夢は「日本史のテスト勉強を全くせず、結果がボロボロだった」というものである。私は夢の中で「勉強しなかった自分」をひどく責めた。後悔した。それは、私の高校の日本史のテストは、与えられた問題集からの出題が8割近くを占めていたからであるが、そうした感覚が他人に伝わることはほぼ無いだろうし、「そうなんだ、大変だったね」と言われるのが関の山だ。
それは、他人が「同じ夢」を見ることは決して無いからであるし、「話」においては簡潔さやわかりやすさ、そして一貫性といった「わかりやすさ」が求められるものであるが、夢はそうしたものを著しく欠いているからである。
無論、それを「物語」に昇華させれば「面白く」することも可能だろうが、そうして手を加えられたものは、最早「夢」とは呼べないだろう。

ヒトは「わからない」ことによってストレスを感じる一方で、「わかる」ということに対して快感を覚える。「相手をわかる」というのは共感に他ならないわけだが、そうした感覚は、最も根源的なものであるとも言われている。
わかることによる快感は、他者が加わるとより大きくなる。他人と同じものを見て、感覚を共有することによる快感は、デート後に喫茶店で感想を語り合った時のことや、小学校でテレビを見た時のことを思い出してもらいたい(私の頃は何故か「ざわざわ森のがんこちゃん」を見る機会が多かったように感じる)。某動画サイトが発展したのも、このような感覚を重要視したからかもしれない。

一方で、「私にだけわかる」となると、優越感も加わって、より多くの快感が得られるだろう。ラストの部分を曖昧にするようないわゆる「考察ゲー」の評価が割れやすいのはこの辺が原因だと考える。
考察ゲーが考察されるためには、「考察しよう」と思われることが必要である。何を当たり前のことを、と思われるかもしれないが、ちゃんと考察されるためには、過去作やその作品のラストまでのシナリオが素晴らしいという、ある種の「実績」に基づく「期待」が必要なのである。考察をした上でわからなかったならまだしも、最初から答えが存在しなかった場合、馬鹿を見るからである。

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なんかいつもFeedlyに反映されるのに2~3時間くらいラグ発生してないっすかね(ヘスティア(紐神)の(エロい方向の)同人誌は夏コミにどれだけ出るか?という話)

ヘスティアというキャラクターが人気である。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(以下、『ダンまち』)という、2015年春アニメのヒロインである彼女は、ロリ巨乳・手袋・裸足・黒髪ツインテ・背中の大きく開いたワンピース(?)・ボクっ娘・デレデレ・無邪気・ヤキモチ焼き・おっぱい紐と、属性の坩堝とでも言わんばかりのキャラクター性から、Twitter・Pixivなどのサイトでは、猛烈な勢いでイラストが投稿されている(もちろん両サイトの利用者が被っていることも多いのだか)。
20150411183718287.png

「どうせすぐ消えるだろ」と猜疑的な目を向けている人も多いとは思うが、個人的には(エロい方向の)二次創作しやすいキャラクターだと思うし、夏コミでも(エロい方向の)同人誌が数多く作られるのではないかと考えている。

二次創作しやすいと考える第一の理由は、様々なシチュエーションに素早く対応可能な設定であるという点である。
C87で(エロい方向の)人気を集めたキャラクターに、『天城ブリリアントパーク』(以下、『天ブリ』)の千斗いすずがいる。
彼女が人気を集めた理由は、そのキャラクターデザインがヘスティアと同じく極めて性的だったのもあるが、『魔法』が存在する世界観ということでエロに持って行くことが容易かつ、シチュエーションの自由度が高かったという点が挙げられる。また『30円』『貧乏な客商売』など、陵辱・援助交際に繋げやすかった点も大きかったと思われる。
ヘスティアも『魔法』『貧乏な客商売』という点で共通しているが、彼女の場合、『主人公(ベル)にデレデレ』という点も大きい。純愛モノならばすぐにエロに持ち込むことが可能であるし、陵辱・NTRモノならそれだけ落差も大きくできる。
世の同人誌は、大半が28P以下である。エロをしっかりと描こうと思う場合、結びつけやすさというのは非常に重要であるし、「陵辱専」をウリにしているサークルにとっても、「持ち上げ」の過程が短いに越したことは無い。

第二の理由は、春アニメ作品であるという点である。冬アニメであれば放送終了から約5ヶ月が経つということで消費者の記憶に残りにくく、夏アニメであれば同人誌完成~夏コミ当日の間の話で大きく展開が動く可能性がある。その点、春アニメ作品は全話終了後から制作に取りかかることができ、かつ放映終了から約2ヶ月後に夏コミ開催ということで、比較的消費者の記憶にも残りやすい(こうして書くと、ソーシャルゲーム作品が同人誌のネタになりやすいのも、なるほど道理である)。

もちろん不安要素もある。
そもそもどれだけオタクに知名度があるかという点である。TwitterやPixivで人気だと上述したが、両者はつまるところ限定されたコミュニティでしかない。原作は累計150万部以上売れているそうだが、それが円盤の売り上げに直結するわけでもない。今後のアニメの評価が大きく影響してくるだろう。

また、ヘスティア以外にシコリティの高そうなキャラが『ダンまち』には存在しなさそうなのも不安である。Aというキャラは好きだが、Bというキャラが好きな場合、Aだけが出る同人誌でなく、AとBの両方が出る同人誌も買うのがオタクである。『IS』が一時期同人界隈を席巻していたのは、シャルを筆頭にメインヒロインがどれも人気だったのが大きい(個人差はあるだろうが)。『天ブリ』にもエレメンタリオがいた。
一方の『ダンまち』はと言うと、ダブルヒロインの片割れであるヴァレンシュタインはスレンダー体型かつクール系ということで、エロとは対の位置にいると言っていいだろう。リリルカはある程度の人気は出るかも知れないが、それでも少し弱い。他のキャラは尚のことインパクトが弱いだろう(OPと1話を見た限り)。
そうすると、ヘスティア単独モノが必然的に増えるであろうから、埋没してしまうのを恐れ、別作品に走る可能性も高まる。

それでもやはり、ここまで1人のキャラクターに注目が集まったのはやはり稀であるし、アニメ1話での乳揺れを見る限り、スタッフもある程度エロ要素を推していくだろうと思われる。個人的に魅力を感じるキャラクターでもあるし、今後の動向に注目していきたいと思う。(そして、このようなアクセス数の少ないブログでも彼女の話題を出すということそれ自体、“祈り”に他ならないのである)

プロフィール

とし夫

Author:とし夫
同人サークル(会員1名)です。連絡はfrniceneo6☆yahoo.co.jp(☆は@に)までお願いします。

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