

有馬記(2/2)

6時頃起床。旅館宿泊特有の怠さを朝風呂に入って治していざ出発。
揚げ物や饅頭をつまみつつ南の方へ。前夜と違い、観光客がほどよく賑わいを見せていました。


DSCF0143.jpg DSCF0144_20151004221353a7f.jpg
DSCF0146.jpg DSCF0147.jpg
歩くこと約10分、湯泉神社(温泉神社)と温泉寺へ到着。神社と寺が併設していていいんですかねー……とも思わんでもないですが、観光的には楽。(実際は八幡神なんかは仏教を積極的に推進しようとしていたことになっており、親和性は高いようです)

2Fstorage2Femulated2F02FSilentCameraSoft2F1442973161249.jpg
ちなみに26歳独身の台湾人の方が美人の子とお話したいと絵馬を使ってまで訴えていたので写真置いときます。有馬神社は子法祈願の神を祀っているそうなので、あながち間違ってもいない……?


DSCF0148.jpg DSCF0149.jpg
で、そのまま愛宕山公園へ。標高468mでもデスクワーカーにはキツい。
梅園は「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花」と言った所。

DSCF0150.jpg
おまけ。(いい同人があったらどうぞ)


DSCF0152.jpg DSCF0153.jpg
DSCF0156.jpg DSCF0155.jpg
山登りを経て早くも疲労困憊になるも、『葉名木』にて炭酸フレークパフェ(750円、下から粒餡と蜜柑、抹茶アイス、砕いた炭酸煎餅、クリーム)と、金の湯近くの無料の足湯を経て復活。


DSCF0154.jpg

DSCF0167.jpg DSCF0172.jpg
余談ですが、有馬は御泉源が街のあちこちにあるのも特徴。木製機械好きの私としてはこれだけでテンション上がります。


さて続いては西南へ。この辺もやっぱり田舎道。鼓ヶ滝を経て六甲山ロープウェイに乗る予定だったものの、往復1820円という高さとタイムスケジューリングの都合から断念。
六甲オルゴールミュージアムの「オルゴールで楽しむ不思議の国のアリス展」は魅力だったんですけど、まだ紅葉の季節じゃなかったっていうのがね……。


DSCF0164.jpg DSCF0166.jpg
続いて東南の方へ行き、瑞宝寺公園へ。瑞宝寺(廃仏毀釈令による跡地)ということでほんとに自然しかない。

DSCF0162.jpg DSCF0163.jpg
あ、あと道中のこの廃墟っぷりは終末感が凄くて本当に良かったです。


DSCF0168.jpg DSCF0171.jpg
DSCF0169.jpg DSCF0170.jpg
その後は温泉街に引き返して茶房『チックタク』にて遅めの昼飯。レトロさをウリにしてた割には言うほどレトロさは感じませんでした。ピンボールも置いてましたけど、モニュメントってことでプレイ不可でしたし。
あと、イイもん使ってる感じはしましたけど何より飯が高かった……(1300円)。


最後は金の湯で汗を流して終了。帰りは乗り換えの面倒くささを厭ってバスでした。
総括させていただくと、温泉としてはかなり良かったと思いますが、観光要素が温泉街くらいしか無く、お土産・名物料理共にこれといったものが無いのがネックかと思います。


おまけ
お土産は以下二つ
2Fstorage2Femulated2F02FSilentCameraSoft2F1443968060264.jpg
・耳掻き
上述しましたが、有馬ってぶっちゃけ炭酸以外の特産品が特に無いんですが、竹細工とかはそれなりに見かけました。
耳掻きは持ってなかったのと、梟が製品ごとに柄が違ったのが「手作り」感があって良かったので購入。400円

2Fstorage2Femulated2F02FSilentCameraSoft2F1443941270810.jpg
・手ぬぐい
オサレだったというのと、足湯で足を拭いたり「金の湯」がタオル貸し出し無しということでハンドタオルの代わりにするために購入。1080円

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とし夫

Author:とし夫
同人サークル(会員1名)です。連絡はfrniceneo6☆yahoo.co.jp(☆は@に)までお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
