スポンサーサイト


コミケ89お疲れ様でしたとか反省点とかあけましておめでとうございますとか

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

また、遅ればせながら、コミケ89はお疲れ様でした。
他の作家さんや参加者の方々が「寒くなかった」と仰っているのを聞くにつけて、「あっ、やっぱ小説島って……」と思わずにはいられませんが、それでも来ていただいた皆さん、ありがとうございました。気に入っていただけましたら今後ともよろしくお願いします。

……って遅えよ!って感じですが、冬コミが終わってそのまま帰省しており、更新ができませんでした。スンマセン。
コミケ90についてですが、ジャンルコードの大幅な再編があったとかなんとかで小説が3日目になり、13日(土)移動→14日(日)参加・帰宅と、仕事には(多分)全く影響が出ない形で参加することができますので、100%申し込みます(落ちたらアレですが)


以下、次回に向けての反省点


①告知ツイートが適当すぎる


作者がタイトルを間違えてはいかんでしょ(✕「の」→◯「を」)
画像の方も元画像の方ですし……。


②文字が小さすぎる

これはもう言い訳のしようが無いです。申し訳ないです。
慣れないInDesignCCを使ったせいではあったんですが、それにしても刷り上がりを自分で確認したり、各種設定について調べたりするなどすべきだったと思います。
一応次回はWord入稿に戻す予定なので、『メイドバイメイド』と同等の可読性になると思います。


③作品の概要をわかりやすくする

c89cut.png
例えばこのサークルカット。
「短編小説」はいいとして、「どんな」短編小説なのかが全く伝わらない。(ちなみにこのときは魔法少女がPTSDになる話を書こうと思っていました)
ウチみたいな弱小サークルに対して「TRAP Bだから買う」と思ってくれる方はまずおらず、また本にせよDVDにせよサークルチェックをする際はまず最初にサークルカットを見るでしょうし、サークルカット詐欺を恐れずにもう少し文字情報とかでどんなものを出そうと思っているのかを入れるべきだったと思います。
本編についても「よくわからなかった」という声を多くいただいているので、もう少しわかりやすくすべきだったかな……と。


④スケジューリングを意識する

①~③の全てに関わってくることですが、これが今回で一番アカンかった所かなと。冬コミは天皇誕生日を超えても作業してましたし。
今後としては、サークルカットの提出が2/18なのでそれまでにプロットを練り上げて、以後は1ヶ月前入稿を目標に進めて、入稿が終わったら冬コミに向けてまたプロットを練る。(冬コミの申し込みは夏コミが終わってすぐなので)
……という感じでしょうか。


以上です。
感想や他に気を付けた方が良い点などがございましたら、コメントや拍手やメールなどでお願いします。
次回更新はサクカ絵を上げる時だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とし夫

Author:とし夫
同人サークル(会員1名)です。連絡はfrniceneo6☆yahoo.co.jp(☆は@に)までお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
